未分類

ジムってどんなところ?[初心者でも全然大丈夫です!]

danymena88 / Pixabay

「ジムに通ってみたいけど、どんなところなんだろう、どんな人がいるのかわからないから不安だ。」

「ガリガリな体をどうにかしたいけど、ジムで笑われたりしたらどうしよう。」

「初めてジムに通ったら、まずどんな事をすればいいのか知りたい。」

こういった悩みに答えます。

本記事

  • ジムにいるのはどんな人
  • ガリガリでも誰も見てないです。
  • オススメのジムの選び方

こんにちは、ジムにいってみたいけどどんな所かも、どんな人がいるかもわからないで不安ですよね。

僕も初めてジムに行くまでは、マッチョがいっぱいいて、初心者やガリガリの人は肩身が狭い思いをしているというイメージでしたが、見学したり実際に通って見ると、全然イメージと違っていました。

もし、ジムに通うかどうか迷っているのならこの記事をすこしでも参考にしてみてください。

ジムにいるのはどんな人

xusenru / Pixabay

ジムに通う上で一番気になるのは、どんな人が通っているのかじゃないですか?

もしマッチョな人ばかりで、怖い人ばかりだと思っているなら全然違います。

ジムにいるにはマッチョばかりではありません。

ジムはマッチョな人たちやスタイル抜群な人たちがたくさんいるというイメージがあるかますよね。

けど、そこまでもの人は中々いないです。

実際のジムにいるのは普通の人たち、ダイエットや運動目的のおじちゃんやおばちゃん、あなたと同じジムに通い始めた初心者等です。

それでもまだ不安な人は一度見学にいって実際にどんな人がいるか確認してみましょう、ただしどのジムも人が多い時間は仕事後の夕方から23時くらいなので、その時間にいくようにしてください。

逆に午前中にジムに通おうと思ってはその時間に見学に行くようにしましょう、自分がジムにいこうとおもっている時間帯に見学にいきましょう。

ガリガリでも誰も見てないです。

EliasSch / Pixabay

ジムに通いたい理由ってガリガリやあるいは太っている体をどうにかしたいからって人も多いと思いまいます。

そしてジムに通ったら、自分の体が笑われたりするんじゃないかと思っていませんか?

大丈夫です、ジムにいるマッチョたちは周りの人はあんまりみていません、それよりも自分の筋肉やトレーニングの方が大事ですし、それに集中しています。

むしろマッチョがトレーニングをしているのを見て「すげぇ・・・」と思っている初心者の方が多いんじゃいうでしょうか?

ただし余りにも自己流の間違ったトレーニングをしていたり、危ない器具の使い方をしていたら、ジロジロみられるかもしれません。

こちらでジムに通い始めて最初にオススメするトレーニングを書いてます、週2回、1回30分できるので参考にしてください。

 

オススメのジムの選び方

skeeze / Pixabay

ここからは個人的なジムの選び方を紹介します。

これからジムに通おうと思っているなら参考にしてください。

通うなら会社か家の近くが一番。

ジム選びは第一に通いやすかどうかです。

すこしでもジム通いを続けるためにはまず通いやすい距離にジムがあることが大切です、職場から遠かったり、自宅と反対の方角にあったら、何かと理由をつけて休んでしまいます、なので、「今日はジムにいこうかな?」と悩む前に、すぐトレーニングできる環境をつくる事が大切です。

仕事の後すぐ近くのジムトレーニングですると決めておけば習慣化もしやすいと思います、土日や休みの日のトレーニングするつもりなら、自宅の近くのしましょう。

自分がジムでしたい事を決める。

composita / Pixabay

自宅か職場の近くか決めたら今度は自分がジムでどんな事をしたいのか考えてみましょう。

ダイエット目的なら有酸素マシーンやプール等の設備が充実しているか、筋肉を付けたいならバーベルやダンベル、マシンなど充実しているか等、自分が一番したいことを基準に選んでみてください。

できれば見学もしてみましょう、実際に施設をみるのが一番です、他の会員がどんな人がいるか、どのくらいジムが混んでいるかも確認できます。

やり方がわからなかったらトレーニングメニューを作ってもらう。

ジムによってはスタッフに個別のトレーニングメニューを作成してもらう事ができます。

自分が週何回ジムに通えるのか、どんな体になりたいのか(とにかく体脂肪を落としたい、ガリガリなので筋肉を付けたい、等)、怪我や病気についてを教えれば、それに合ったメニューをするだけです。

ジムに通っているけど自己流でトレーニングするのが不安なら調べてみてください。

ジムに通っている知り合いに教えてもらう。

知り合いや友達にジムに通っている人がいるなら、これが一番だと思います。

ジムに通いたいけど一人では不安という方も多いと思います、なので周りに経験者がいるならその人にお願いしてみるといいかもしれません。

その人にマシンの使い方や、メニューをつくるためのアドバイスを貰うのもいいかもしれません、ただし何度もお願いしたら迷惑になるので、トレーニングの知識を自分で調べる事も忘れないようにしましょう。

まとめ:ジムは通いやすさが一番です。

sasint / Pixabay

自宅でトレーニングを続ける事ができる人はいいけど、どうしてもトレーニングが続かない、あるいは成果が出ない人はぜひジム通いを考えてみましょう。

ジムには様々の器具があるので飽きる事なくトレーニングできると思いますし、最近はフィットネスブームで新しいジムもたくさんできて、値段も安い所が多いです。

個人的に一番、大切なのは通いやすい場所にジムがあることだと思います、思いついたらすぐいける距離にあると、仕事終わりや他の用事のついでに無理なくジムにいくことができます。

みなさんもジム通いをはじめてトレーニングを頑張ってみてください。

それでは、また次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

1

「腕を太くしたくて、トレーニングをがんばってるけど全然太くならない。」 「ジムに通っているけどいろんな部位をトレーニングしたら時間がかかってしまう。もっと効率よく鍛えれる方法をしりたい。」 こういった ...

2

  「背中を鍛えたいけど、懸垂が1回もできない。」   「身近に懸垂できる場所が無いし、他に筋トレの器具もってない、何か懸垂以外で背中のトレーニングできる方法が知りたい。」 &nb ...

3

  「自重トレーニングを続けているけど、発達が止まってしまった気がする、回数もなかなか増えないし頭打ちになってきた。何か解決するいい方法がしりたい。」   こんな疑問に答えます。 ...

-未分類