未分類

筋トレ初心者の食事法

RitaE / Pixabay

ジムで頑張ってトレーニングしているけど結果が出ない方へ。

現在ジムに通ってトレーニングしているけど中々結果がでない、バルクアップのための正しい食事の方法が知りたい。 こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・バルクアップのための食事法とは

・ガリガリの人が効率よく筋肉をつける方法 

上記のとおりです。

バルクアップのための食事法

1.バルクアップ時は摂取カロリー>消費カロリーにする。

2.自分の毎日の摂取カロリーを把握する。

3.脂肪がある程度つくのは仕方ない。

 

1.バルクアップ時は摂取カロリー>消費カロリーにする。

RitaE / Pixabay

 

筋肥大するためにはまずこの状態でなければなりません。

筋肉は体に生命維持できるカロリーが十分にある状態で、その余剰分のカロリーを使って大きくなります。

例えば、今の食事量で体重が増えたり減ったりしなければ今の食事のカロリーは摂取カロリー=消費カロリーとゆうことです。

なので、バルクアップ中は常に体の中をエネルギーに満たした状態にしてください。

2.自分の毎日の摂取カロリーを把握する。

stevepb / Pixabay

自分の摂取カロリーを調べておけば毎日、どれくらい食事をすればよいのかがわかりバルクアップが楽になります。

現在筋肉がつかない中々体重が増えないという方は、一度自分の一日の摂取カロリーを調べてみてください。今ならネットで調べたり、商品の裏側を見れば簡単に調べることができます。

これをすると意外に毎日の摂取カロリーが少ないことがわかります。

僕の場合一か月ほど毎日カロリーを調べて自分ならこれくらいの食事で摂取カロリー>消費カロリーの状態のできるかを把握しました。(もちろん体重がふえればカロリーも増減します)

もちろん一週間ほどでも構いません、一度自分の摂取カロリーを調べてみるのをオススメします。

3.脂肪がある程度つくのは仕方がない。

バルクアップを行うなら、ある程度の脂肪はガマンしてバルクアップしていく方が効率的です。

筋肉を増やすと同時に脂肪も増えていきます。脂肪が増えるのを気にして食事量を減らすと肝心の筋肉も全く増えないという状況になってしまいます。

筋肉を目立たせたいなら筋肉と脂肪を増やし、そのあと極力筋肉を落とさず脂肪を落とす減量とゆう作業が必要になります。

なので、まずは初心者やガリガリの人は食事をしっかり取って体を大きくしていきましょう。

・ガリガリの人が効率よく筋肉を付ける方法

筋肉を付けるにはオーバーカロリーの状態にしてとにかくよく食べる大切です。

しかし食事をたくさん食べるのが苦手な人も多いです、特にやせ型、ガリガリの人は食時で挫折して筋トレをやめてしまう事もあると思います。

そこで、ここでは効率よくカロリーを摂取できる方法を紹介します。

・食事が苦手な人は液体からカロリーを摂取しよう。

nastogadka / Pixabay

食事がたくさん食べれない人は、液体からカロリーをとるようにしましょう。

たくさん食べて満腹の状態になっても、空いているスペースに流し込んでカロリーを摂取することができます、そして液体なら固形物に比べて消化の負担が少なく、素早く栄養を吸収することができます。

例えば、普段飲んでいる水やお茶等のカロリーが低いものを牛乳等に変えてみるといいでしょう。

・オススメの飲み物

牛乳

Foundry / Pixabay

牛乳は栄養価も高く、効率よくカロリーを摂取できます。

コップ1杯(200ml)で140カロリーほどで朝と夜に2杯づつ飲めば500カロリーほど摂取できます。

プロテインで割って飲むとタンパク質も一緒に取ることができます。

飲むヨーグルト

Imoflow / Pixabay

牛乳が苦手な人は飲むヨーグルトがオススメです。

普通のヨーグルトだとお腹にたまってしまいたくさん食べれませんが、液体ならたくさん摂取することができます。

ヨーグルトの良い所は、整腸作用もある事ところです。腸内環境をよくして栄養を効率よく吸収することができます。

ウェイトゲイナー

ウェイトゲイナーとは名前の通り体重を増やすための補助食品です。

簡単に言えばプロテインに糖質をくわえたものです。一食で500カロリーも摂取できる物もあり、牛乳等に溶かしてさらにカロリーを取れるものもあります。

オススメは海外製の商品で、日本製のものより安い場合が多いので調べてみてください。

まとめ:食事もトレーニングと同じくらい頑張ろう。

筋トレを始めたばかりの頃は、トレーニングは一生懸命にがんばる人は多いです。

しかしトレーニングを毎日何時間もトレーニングをして食事がおろそかな人より、週3回1時間のトレーニングでも食事をしっかり取っている人の方があきらかに良い結果を出すことができます。

トレーニングだけ頑張っても中々思うような結果は出てきませんが、その頑張りを少しずつ食事の方で発揮できれば確実に体はかわります。

まずは、自分の毎日の摂取カロリーを把握することから始めてみてください。

それではまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

1

「腕を太くしたくて、トレーニングをがんばってるけど全然太くならない。」 「ジムに通っているけどいろんな部位をトレーニングしたら時間がかかってしまう。もっと効率よく鍛えれる方法をしりたい。」 こういった ...

2

  「背中を鍛えたいけど、懸垂が1回もできない。」   「身近に懸垂できる場所が無いし、他に筋トレの器具もってない、何か懸垂以外で背中のトレーニングできる方法が知りたい。」 &nb ...

3

  「自重トレーニングを続けているけど、発達が止まってしまった気がする、回数もなかなか増えないし頭打ちになってきた。何か解決するいい方法がしりたい。」   こんな疑問に答えます。 ...

-未分類